もうひとつの繁殖計画


                       悪徳商法

そのものずばりのタイトルですが、結構それだとわかるサイトをかなり見るのでこれについて書こうと思います。

管理人が以前勤めていた会社が(もう辞めてますが)まさに悪徳商法というものが当てはまるもので職安の募集では普通のリフォームの営業となっていたんですがいざ面接をしてみるとどうも募集内容と違うことを言い始めて「でも募集の時にはいい事を書くのはよくあることか。」などと無職だったのも手伝って結構軽い気持ちで就職しました。

ですが勤めてみるとその会社の仕事内容がいまいち理解できず、(いくら一生懸命営業してもお客が理解しませんでした。営業している本人が理解できないのですから当然と言えば当然ですが)半年ぐらい過ぎて仕事の内容が分かってくると「この会社、ヤバイことしてんじゃないの?」と感じ始めました。(仕事内容をわざと分かりにくくしていました。)実際管理人が勤務している期間にも社員の出入りは非常に多く、面接依頼の電話があっても業務内容ははっきり言わずに「面接の際に説明します。」とだけ答えていました。(これも変な話ですね。)この会社は仕事以外でもトラブルが非常に多く、管理人の在籍中に事務所内で傷害事件も起きました。

長々と管理人の経験を紹介しましたがこの中で「会社の仕事内容を言わない。」というのが悪徳商法を判断する材料ではないかと思うからです。悪徳商法をしている人や会社は自分の仕事や商売の内容をはっきり言いません。(言えません!)求人誌などで給料や勤務時間などは書いてあっても肝心の仕事内容が無かったり、ビジネスや独立への情報を紹介している雑誌でも「100年に1度のチャンスです!今が稼げるチャンスです。」などと書いてはあっても肝心のビジネス内容は資料を請求しなければ分からないというのは相当警戒したほうが懸命です。

うさん臭いサイトはアクセスアップツールで他のサイトを表示した時や、リードメールで指定されたURLをクリックした時に表示されるサイトでそれっぽいのを見かけます。特徴は一目見ただけではなんのサイトか分からないことです。サイトを開くとまず見ている人に「私でもこんなに成功しました。」などとよく分からない体験談?から始まり、次にそこにいくまでの自分の人生や成功したというビジネスにめぐり合った経緯を書いています。その次にあなたもやってみましょうと問いかけるような文章が始まり、散々あおりながらも肝心のビジネス内容は言わずに最後は資料を請求してください、メールアドレスを登録してくださいで終わります。

なんかやり方がアダルトサイトが訪問者に興味を持たせて登録に持っていく方法と瓜二つです。でもアダルトサイトのほうがサンプルなどを見せてサイトのサービス内容を教えている分まだ良心的かも知れません。怪しすぎる体験談はサイト内容を教えるサンプルどころか変な宗教団体の勧誘のパンフレット並です。(入信したら病気が治りました!などです。)

「そんなことは無い、本当に凄い内容なので真剣に知りたいと思ってアクセスしてくる人にだけ教えているんだ!」こういう風に前向きに考えられる人も中にはいるとも思いますが・・・実は管理人も危うく引っかかりそうになった事があるんです。

もう5年くらい前になるんですがその頃は独立を考えていてそれこそ色々なビジネス系のサイトを見て回って情報を探していたときに、それこそ先ほど紹介したような「成功した体験談で始まり、次にそれまでのいきさつを紹介して、最後に真剣に考えている人にだけに教えます。」という危ない度指数かなり高めのサイトにメールでサイトを見た感想を送ってしまいました。(ちょっと内容に感動してしまったんです。今振り返ってみれば本当に世間知らずでした。)サイトの趣旨に賛同してメールを送ってくれる人には体験談で紹介しているビジネス内容を教えてくれるとのことだったんですが、返信されたメールにはサイトを見てくれたお礼と新たに資料請求をして欲しいことが書いてあるだけでした。

ムチャクチャがっかりしたのと、めんどくさいからもういいや!という気持ちと一緒に「もしかして危ないところだったんじゃなかったのか?」という考えが頭に浮かびました。

管理人はその先には進まなかったのでそこが本当に悪徳商法を行っているサイトかどうかは分かりませんが、ちゃんとしたビジネスなら最初のメールでビジネス内容をキチンと紹介していると思います。(向こうから接触してくるような有望客を門前払いするような行為がまっとうなビジネスとは思えません)

でも初めてこのような世界を見た人はどれが本当でどれがウソかを見極めるのはとても困難だと思います。「お金を稼がなきゃ!」と強く思い込んでいる人はカンタンに引っかかってしまう可能性があります。一旦、このサイトは信用できると思い込んだらそれを諦めさせるのはかなり難しいと思います。(一種の洗脳状態のようになってしまい他の人の意見は耳に入らなくなってしまいます。こうなると自分が騙されていたんだと気づくまで放っておくしかないのかも知れません。)

くれぐれも危ないサイトには手を出さないようにしましょう。またそういう情報を交換しあっているサイトや掲示版を見つけて(自分で開設するのもいいですね。)自分の身を守りながら安全にお小遣い稼ぎを楽しくやっていきましょう。(最後はキレイにまとまったな。)

戻っちゃ、イヤ!!



SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO